NEWS&TOPICS

最新のNEWS

過去のNEWS

2018.01.18

県産材利用拡大研修が開催されました

1月17日に愛知県が主催する県産木材利用拡大研修が行われました。木材業者、設計事務所、行政など様々な分野から合わせて約50名の方が参加されました。この研修の中のひとつとして、地域産材を積極的に利用している事例として小原木材の工場見学が行われました。
まず社長の小原より、会社で取り扱う木材を外国産材から地域産材へ変えた経緯や、不燃・防腐・木工事業の紹介を行い、地域産材の積極的な利用を目指す小原木材の取り組みや姿勢について説明しました。

IMG_0095+.jpg

続いて工場をまわり、土場に置かれた地域産材の丸太や製材の様子、不燃や防腐加工を行う注入釜などを実際に見学しました。見学の中で、丸太の木口面に色付けして産地を区分していること、不燃木材製造の現場では一枚ずつ手作業で重量を測定し基準を満たしているか確認していることなどを実際に見ながら説明し、参加者の皆さまも興味深そうにご覧になっていました。

IMG_0117+.jpg

IMG_0125+2.jpg

2018.01.09

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
本年も社員一同力を合わせて仕事に励む所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

仕事始めの日である1月5日に協力会社の方々と自社で新年の年賀会を開催いたしました。

新年会001 新年会002

新年会003

新年会004



自社で製作したピザ窯で焼いたピザ等が振る舞われ、にぎやかに新年を祝いました。多くの方々にご参加いただきありがとうございました。

新年会005

新年会006

2017.12.20

東海愛知新聞に掲載されました

12月20日(水)の東海愛知新聞に、12月19日(火)に開催された木造建築防耐火セミナーについての記事が掲載されました。
小原木材の不燃木材を使った燃焼実験や、材料を提供した焼きスギ作りなどが掲載されておりますので是非ご覧ください。

木造建築防耐火セミナーの内容については

http://obaramokuzai.jp/news/post_232.php

のページに詳しく記載しておりますのでこちらも合わせてご覧ください。


171220東海愛知-防耐火セミナー(web用).jpg

2017.12.20

木造建築防耐火セミナーに参加しました

12月19日(火)に開催された「木造建築防耐火セミナー」にて、燃焼実験と高付加価値木材の展示を行いました。当日は行政や建材・建築業など様々な分野から140名が参加しました。
午前の部はまず乙川河川敷にて不燃木材と未処理材の燃焼実験を行いました。

DSC_0345.JPG

不燃木材は途中で火が消えたのに対して未処理材は燃え続け、十分後には下の写真のように未処理材よりも不燃木材が燃えにくいことが明らかとなりました。

DSC_0375+.jpg


(左:不燃木材、右:未処理材)

また、小原木材から提供した杉を使い、安井昇氏の指導のもと焼きスギ作りを体験しました。三角形になるように杉で囲った煙突に火種を入れ2~3分焼くことで、耐久性の高い焼きスギが完成しました。内部を焼いている最中でも杉の外側は高温にならないことを参加者が直接手で触れて実感しました。

DSC_0427+.jpg DSC_0448+.jpg


 

午後からは安井昇氏による火事に負けない木造建築についての講演、東海林修氏による学童保育所の木質化の事例紹介があり、木造建築の防耐火や板倉構法について学びました。

DSC_0490+.jpg

会場入り口には小原木材のブースを設置し、事業の説明や製品の紹介を行いました。参加者の方は不燃木材の施工例ポスターや新作のカタログ、製品のサンプルなどを興味深そうにご覧になっていました。

DSC_0486+.jpg

今回のセミナーを通して実際に目で見て体験し、講演や事例紹介を聞くことで木造建築の防耐火に対する知識を深めることができました。

2017.12.11

年末年始の休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社では、2017年12月29日(金)~2018年1月4日(木)まで年末年始の休業とさせていただきます。
1月5日(金)からは通常通り営業いたします。

来年も本年と変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください。

2017.12.06

Facebookを再スタートしました

先日12月1日より、小原木材のfacebookを活性化させるfacebook委員会が社内で立ち上がり、小原木材のページの投稿を再開いたしました。
今後は、岡崎市(三河)の情報、暮らしや木にまつわるエピソードとともに小原木材の日常をお届けします。

facebookページは、以下のURLからご覧いただけます。
<小原木材株式会社~自然をまとう暮らし~>
https://www.facebook.com/obaramokuzai/

小原木材株式会社facebook.jpg

2017.12.01

『第21回建築家展』を開催しました

11月25日(土)、26日(日)に、葵丘にて建築家紹介イベントを開催しました。
(開催の内容につきましては こちら をご覧ください)

IMG_1317.JPG
ご来場いただいたお客様は熱心に作品を観賞したり、先生方と対談されたりと、ご満足いただけたようです。皆様、誠に有難う御座いました。
今後のイベントとしては、2018年3月に完成見学会、春に第22回建築家展を予定しております。
詳細が決定次第、News&Topicsにて告知いたしますので、ご期待ください!
2017.11.21

建築資産活用セミナーを開催しました

11月19日(日)、岡崎信用金庫城下町支店にて『~建築であなたの土地を有効活用~建築資産活用セミナー』を開催いたしました。

171120建築資産活用セミナー.JPG
当日は、定員上限の20名の方にお越しいただきました。
地方都市である岡崎での建築資産活用方法についての実例を交えた講演で、皆様真剣に聴講して見えました。
沢山のご参加、誠にありがとうございました。

2017.11.13

木造建築防耐火セミナーに参加します

12月19日(火)に、愛知県と愛知県森林協会が主催で開催される「木造建築防耐火セミナー」にて、小原木材では不燃木材の提供と、防耐火資源の燃焼実験をいたします。
他にも講演や事例紹介、対談等、木造建築の防耐火を様々な面で捉えるセミナーとなっていますので、興味のある方は是非ご参加ください。



(※画像をクリックすると大きく表示されます)

2017.11.10

植樹会に参加しました

11月3日(金・祝)、小原木材が協力しているNPO法人アースワーカーエナジー主催の第三回植樹会が岡崎市内の東端にある天使の森にて行われ、それに参加いたしました。

IMG_2097.JPG

植樹にもってこいの晴天のなか、86名の参加者の方々と一緒に1000本あまりの苗木を無事に植えることが出来ました。
また、ネットの補修、植樹前にツルハシやスコップで土を柔らかくする等の支援もさせていただきました。
今後の活動にも協力して参ります。




<主催者ホームページ>
NPO法人アースワーカーエナジー

<主催者の植樹の記事>
11月3日 第三回植樹の報告